ボカロ界隈離れしてた3年間によく聴いてたボカロ曲15選

こんにちは。ほくしかです。 

3年ぶりにボカロ界隈にひょっこり帰ってきたわけですが、別にここ3年全くボカロを聴いてなかったってわけじゃないんです。

 

というわけで、コチラ。

 「ボカロ界隈離れしてた3年間によく聴いてたボカロ曲15選」

ボカロリスナーの皆様にはおなじみの曲ばかりかとは思いますが、よろしければお付き合いくださいませ~

では早速!

 

 

【GUMI・MV】 神様の云う通り / TOKOTOKO(西沢さんP) 

1曲目、メジャーどころから。西沢さんPの神様の云う通りです。

「明日のことは~」からの、盛り上がってく感じがたまらん…好き。

あと「ヘルシーな生活」「夜もすがら君想ふ」をよく聴いてました。

なぜだか西沢さんPの魅力に気づくのがとてつもなく遅かった私…(聞かず嫌い)

 

初音ミク】sparkle【オリジナル】

 2曲目はNight manさん×にこむらさん×生ハムさんによるsparkle。

この曲には何度元気をもらったことか…前を向きたい時に聴くべきミクノポップです。

 

初音ミクオリジナル】 DOT adventure AGAIN 【PVつき】

3曲目。元気出るといえばこれも!effeさんです。分厚めピコピコ。

はじめたばかりのRPGを進めていくワクワク感を思い出しちゃう。

 

[初音ミクAppendオリジナル曲] キップル・インダストリー

4曲目。millstonesさんのDIVA AC収録曲。

カガリビトとかももちろん好きですが、歌詞あんまり深く考えない族なので、音を楽しめるこっちの方を日常的に好んで聴いてました。

 

【リン&フューチャーナウ】 積雪ロック 【鏡音リンオリジナル曲】

 5曲目、キャプテンミライさんの積雪ロック!

リンロックの中でも特に大好きな曲の一つで、「リンロックといえば!」ぐらいの認識だったんですが、今動画見てびっくり。

伸びてなさすぎじゃない?!?!再生数1桁足りなくない?!?!?!

みんなもっと聴いてください!!!

 

鏡音リンライト兄弟のように 【リン&フューチャーナウ/紙PV】

再生数にびっくりしすぎたのでキャプミラさんもう一曲いきます。

歌声はクセ有りなリンちゃんらしく、かわいい声なんですが、歌い方がめちゃくちゃかっこいい。

でも「ぶ~~~ん」「バイバ~イ」はやっぱり何度聴いてもかわいいね…

リンちゃん分が足りない時によく聴きたくなりました。

 

初音ミク】 空色ラジオ 【そらいろくらぶ】

7曲目、そらいろくらぶの空色ラジオ。さわやか&キュート。

作詞・作曲のyuxukiさんは現在fhánaのメンバーとして活動中です。

yuxukiさんの優しく透き通った音使いが本当に大好きで、彼の曲に出会わなければ、私はこんなにボカロ曲の海を潜り進んでいなかったかもしれません…それぐらい思い出深いボカロPの、思い出深い一曲です。

 

Libra/Eon feat.ZOLA PROJECT

8曲目。「EVO+さんがコーラス?!」と飛びついた思い出がある、クールな一曲。

Da-littleさん・neroさん・くりむぞんさんによる歌ってみたもメッチャ聴きました。

今時の男子ボカロ情勢はどんな感じなんでしょう。

 

【雪歌ユフ】 hp 【オリジナル】

9曲目、UTAU曲入れちゃいます。名曲ですね。

街を歩きながらよく聴いてました。

キラキラと鳴るピアノの音とユフさんのくすぐったい囁き声がすっと耳に舞い込んでくる感じ、好きです。

 

初音ミク】 森の音楽 【オリジナル】

10曲目、Phasmaさんのキラキラ癒し系ミクビエント。

「らら~」って歌わせる程度にボカロを使った癒し系ボカロインストが好きだなって気づいたのも、この界隈を離れてから。

もしまた戻ってくる事があるなら、「楽器としてのボカロ」を使ったインストを色々聴いてみたいなと思っていた(ことを今思い出した)のでした。

 

初音ミクAPPEND - ラセンナワタシ

11曲目、NiR-Gerdaさんの不朽の名曲。

あるかさんが語ってたような思い出があります。

派手さはないけど、どんな派手な曲にも負けない魅力がこの曲にはある。そう気づいたのは高校を卒業して、いくつか年を重ねてからでした。

 

【GUMI】 ノヴァ 【オリジナル曲】

12曲目。パンデモルーモさんによる、やさしい星のうた。

大好きすぎて、リスナー現役当時何度もオススメしまくった記憶が…。

1:30ごろからの盛り上がりが心地よく、あったかい気持ちで心が満たされます。

 

初音ミク】Trees In Our Homeland【オリジナル】

13曲目。ryuryuさんのTrees In Our Homeland。

疲れた体と心を包み込んで、やさしく温めてくれるような、ryuryuさんの世界観。

時々ryuryuさんの曲に浸りたいな、と思い至ってはHomelandへと帰っていました。

あぁ…だいすき……(語彙)

 

初音ミク】音のない部屋の中で【オリジナル曲】

14曲目、whooさんの音のない部屋の中で。

whooさんは2ndアルバム以降ならほぼ持ってる、ってぐらい好きなPなんですが、ボカロ界隈離れた後になってからよく聴くようになった曲はたぶん、これ。

この曲におけるミクのパートは歌っていうか、「(言語的な)意味を持つ音を奏でる楽器」みたいな感じ(伝わるでしょうか…)。

 whooさんの曲はいつも聴いてましたが、特にモヤモヤした時とか、心のデトックス的な用途で聴くことも多かったです。

(長い)

 

キットタウン / 初音ミク

15曲目。REWさんのキットタウン。

誰かがおすすめしてて知ったんだけど、誰だったかな…

初めて聴いた時、ぼろぼろと泣いてしまったのを覚えています。

きっと人それぞれに、誰かを思い出して、少し切なくなるのではないでしょうか。

 

以上、15選でした。

 

こうしてまとめてみると、「元気の出る曲」と「さわやか・癒される曲」が多いなあと感じました。

「曲自体と向き合って楽しむ」のではなく、「曲が心に与える作用」を重視してたのかなぁ。

耳から摂取するサプリメント的な……(?)

うーん、そのへんまた改めて考えられそうですね。

そのうち。

 

それでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!